スポンサーサイト


手を開いてごらん

デイケアにご挨拶も兼ねた見学に行った時、言われた言葉。

「ん?…なんだろう?」

手の平の上になんだか不思議な感触。

手を開けてみると小さなセミ。 


「ルアー?」

「昔、よく釣りに・・・今は行けないから、あげるよ」


そんな言葉を聞いてふと思い出すのは…父のこと。

私の父は釣りが大好きで、
瀬戸内海に船を出したり川や池や海、安戸池に行き
タイ、ハマチ、タコ、メバル、アジ、コイ、などをよく釣っていたっけ。
父が釣りから帰った日は大漁の魚をさばくことが大変で…
けれど獲れたての魚で作る刺身や煮つけ、焼き魚は新鮮で美味しかった。

今日は父の命日・・・。
だから帰るつもりだったのに母は

「会社を立ち上げたばっかりだから帰らんでいいけん」

…と言う。
その分お墓参りをしとくからという言葉にほーっとする。

起業ということは、こういうことの積み重ね…。

自分の時間もなく・・・
時間はお金にならず・・・
でもでも、いい事もあるかもしれない・・・

心の中でそんな事を思いながらも、ふと淋しくなる

そんな気配を感じたのか、その方は

「見てごらん、あの絵は退院してから描いたんだよ」


パイナップル!


この絵を見ているとなぜか不思議と幸せな気分になる。
どっしりとしている大きな大きなパイナップル。
とっても美味しそうにみえる。
その事をお伝えすると「今は幸せなんだよ」と笑顔でおっしゃる。

病気になられた時はどれだけ辛く、不安だっただろうか
リハビリを頑張られてこの絵が描けるまで
どんな努力をされてきたのか
笑顔の裏にある想いを感じながら、嬉しくなる。

今、そのパイナップルは、私の事務所に出張にきている。
仕事で辛い時、悲しくなる時,気持ちがへこんだ時に
いつもこの絵が「大丈夫だよ」と語りかけてくれているような気がする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

blog拝見させて頂いてます(* ^ー゜)
一人で立ち上げるって本当に大変だと思います!
凄い尊敬してます(* ^ー゜)

これからも是非頑張って下さい(* ^ー゜)

幸せな人が増えますから

Re: 初めまして

コメント有難うございます。
とても励みになりました。

お父様のご病気はとてもお辛かったと
思いますが、やさしいご家族に囲まれて
お幸せだったと感じています。

どうかお体を大切に、
お嬢様も大事にして下さいね。
今度はブログ拝見させて頂いて
コメントを書き込みます。

こんばんは

こちらこそ、ありがとうございますm(._.)m

父の8年間の在宅介護でケアマネさんの存在がいかに重要か解りました
(*・∀-)☆
終身施設に入らないで自分の自宅で生活するって大変な努力と協力が必要です(T-T)
父のケアマネさんは細かい事にも配慮してくれて本当に助かりました
O(≧∇≦)o

まさにキーパーソンな仕事?大切な人です!!

私は来年介護福祉士を受験するレベルなので…
ケアマネさんに近ずけるか解りませんが…

大変だけど、とっても素敵なお仕事だと思います!!憧れます(〃▽〃)

是非是非頑張って下さい!!!
陰ながら応援しています!!!(*・∀-)☆

Re: こんばんは

ポリンさん こんにちは
応援、有難うございます!

お父様の8年間の在宅介護・・・
ご家族の努力と協力があってこそですね。
お父様は感謝されていたと思います。
私の父もそうでしたから・・・

その経験をいかして、介護福祉士を受験するのですね。
実際のサービスを提供するのは
訪問介護の現場にヘルパーさんですので
ケアマネよりも重要な存在になります。
ポリンさんは心の優しい方で、介護の経験もあり
いい介護福祉士さんになると思います。
将来が楽しみです。
私も応援していますので、お互いにがんばりましょうね!!!(*・∀-)☆




プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
