スポンサーサイト


初回訪問

営業活動をはじめて、数日、事務所の電話が鳴り
「予防お願いします。利用者は・・・と説明がされ
じゃあ、鶴亀ランドに2時にお願いします。」

えーっ、鶴亀ランドって何?温泉?どこ?
そんなことより、初めてのお客様。嬉しい!
本当に嬉しくて嬉しくて思わず家族に電話。
こんなに早く依頼が来るとは思ってなかったので。

ドキドキしながら鶴亀ランド(なんと、スーパー)で待っていると
担当者と同行してご自宅に訪問させて頂き、色々お話を伺うこと2時間。
次回のサービス担当者会議のお約束をしてご自宅をあとにしました。
初回訪問はいつも緊張する。
どんな方なんだろう?これから、長い付き合いになるであろう方々に
どうやって信用して貰えばいいんだろうか?
ご自宅に人が入るということは、難しく信用ができないと
来て欲しくないと思う。
プライベートを見られるわけで、知られたくないことや
言いたくないこともあるに違いない。
初対面で既往歴や現病歴、家族構成から1日の生活リズムや
過去のことから、未来のことも・・・
ご両親がお亡くなりになった時のこともお聴きする。

「今後どのように暮らしていきたいですか?
その為にはどんなことをしましょうか?」

色々な情報の中を点を線でつなぎ
この方の生きてきた人生を描いていく

戦後のどん底を生き抜いてこの地に住み
家族の介護をして数十年過ごした人
 
結核と診断され好きな人との結婚するのをあきらめ
独身をとうした美しい人

青春時代をシベリアに抑留されとんでもない苦労をした人

背負ってきた色んな人生がある。

お話を聴く私にも覚悟が必要で、そんな時言葉は要らない。
真剣な眼差しをむけ
過去に想いをよせその瞬間を分かち合う。
今までご苦労の多かった分、未来も幸せであって欲しいと願う。
心から願う。

玄関の現実の扉を開けるとほーっと安堵する。
これが私の初回訪問。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張ってください。

こんばんは。
初めてお会いする方へのご質問、お気を使われる事でしょうね。
中立の立場で、感情のコントロールも必要かと思われます。
どうか、お体を大事にされて下さい。
ご活躍を期待しております!!

Re: 頑張ってください。

こんにちは。
コメントありがとうございます!
こうして応援してくださる方がいるととても励みになります。
今後ともよろしくお願いしますね。

No title

初めまして。さらパパと言います。初めてって緊張しますよね。不安で緊張したでしょう。おつかれさまでした。僕はネットショップをしていますが初めて売れた時はものすごくうれしかったです。仕事を与えられてするのと違い仕事を作る大変さがわかりました。これからもがんばってくださいね。応援ポチ!

Re: No title

さらパパさん、こんにちは。

初めてって緊張しますよね。本当に、そうですね。
と同時にものすごく嬉しかったですね。
どんなお仕事もそうですすが、
自分で作る仕事は、人の何倍もの努力が必要です。
物の見方や仕事のやり方がこんなにも変わるものなのか
と思います。
でも、こうして応援して下さる方がいらっしゃると
とても励みになります。
有難うございます!嬉しいです。

ネットショップも大変だと思いますが
売り上げが増えますよう祈っています。
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
