

謙虚

寒いですね。雪こそ降らないけど、とっても寒い。
こんな時は温泉に入るとぽかぽか。あったか~い。
疲れもとれるし、おしゃべりも弾んで、のほほん気分で癒される。

開業して、3年目・・・振り返ればあっという間
色んなことをお客様から学び、教えて頂いた日々
辛いことや、悔しいこと、悲しいこともあったけれど、楽しいこともいっぱい。
全て自分の源からくる発言や責任、サラリーマン時代とはちょっと違う。

勤務していた頃の私は、振り返ると恥ずかしいくらい傲慢。
プライドが高くて、負けず嫌い。
看護師という職場の中で、仕事が出来なければ辛い。
3交代というチームで仕事をするうえで
バイタルサインを悪化させれば、自分の責任と感じていた。
熱が出ないように、頻脈にならないように、無気肺を起さないように
早く気付き、早く対応する為に、五感をフル稼働させて働く。
熱を測り対応するのではなくて、その前の徴候をつかみ
環境温をさげ、クーリングをし原因を探り、関連図を描く。
勉強を重ね、仕事ができるようになり、傲慢な自分が出来上がる。
組織の中で守られ、仕事が人並みに出来て、同僚に偉そうな口も叩いたりもした。

今は立場が変わり、お客様から厳しい言葉も頂く。
自分が発言してきたことと同じ言葉や、どこにもぶつけられない怒りの矛先になることも。
こんなふうに言われたら、傷つくんだなぁとか
失敗を許せない自分もいて、心の葛藤が激しく
どうすればいいのか、わからない時期もあった。

明るい言葉を探し、相手の気持ちを考えるように意識をしたり
その時々にあった、言葉を遣う
何より、傲慢な自分を排除し、謙虚な自分になれるように意識をするようになった。
こんなふうに人間って、変わるものなのですね。不思議な感覚。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【謙虚】

寒いですね。雪こそ降らないけど、とっても寒い。こんな時は温泉に入るとぽかぽか。あったか〜い。疲れも

まとめ【謙虚】

寒いですね。雪こそ降らないけど、とっても寒い。こんな時は温泉に入るとぽかぽか。あったか〜い。疲れも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
