スポンサーサイト


お久しぶりです

あれから、3か月。
皆様どうお過ごしになられていたのでしょうか?
被災された皆様のことを考えると、言葉になりません。
心よりお見舞い申し上げます。

地震や津波だけではなく、今も終息しない原発事故
今も続いている、避難所での生活
私たちは何が出来るのでしょう。

あの日以来、何もする気になれずに
ただ生活するだけの日々
今までの生き方が通用せずに
価値観を変えないと、生きていけなくなりました。

そんな中でも、入退院が繰り返され
ショートやデイや訪問介護を利用する

「どうしていいのか分からない・・・」
という言葉を何度聞いたか、分からないけど
いつも、オウム返しで
「どうしていいのか、分からないのですね」
と答えにならない答えをしてしまう。
静かに頷くと、沈黙の時間が流れる。
最後の時を、
「苦痛の表情をしたまま逝きたくないから」
家族にはそんな負担をかけたくないと言う。

death education
学校でも習わない、
病気になって初めて言われても、戸惑うばかり。
病院で話されていないことを
在宅で少しずつ、少しずつ伝える往診医
サポートするスタッフも言葉を選ぶ、辛い。

核家族になり、その瞬間をみる人は少ない。
私たちが出来ることは、自分の目で見たことを
伝えて、生きているこの時間を大切に
後悔しない生き方をすること。
生きようとせず、自然な時が来るまで大切に
したいことをして、美味しい物を食べ、思い切ったことをする。

2年目の決算を迎え、
お陰様でご利用者様も、ご紹介して頂けるようになりました。
ここまで長い道のりでしたが
お役に立てる情報発信が出来ればいいな、と思います。
色々とあって、暫く書けなかったのですが
また、再開したいと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
