スポンサーサイト


課題

日が暮れるのも早くなりましたね。
通りがかりの幼稚園、花火をしてるみたいで
にぎやかな声と、夏の香りと光

急にハーブティーが飲みたくなり
成城石井まで、お買物。ここには輸入物も数多くありますが
アタリ、ハズレもあり、ちょっとドキドキ
選んだのは5FLAVORSを2パックで10種類のお茶。

青果には秋らしく、無花果や葡萄や梨
瀬戸ジャイアンツもあり、これは皮ごと食べれて美味しい。
サルースに紹介されていた、新製品キューピーのバジル&チーズ
これもあった。高原のレタスなども一緒に買い
やはり、食欲の秋なのかも・・・

今月のモニタリングがあと、数件あり
まだ回りきれていないのだけど
最近よく聞かれる言葉が
「他の方はどうされていますか?」
要介護5のご家族を介護されている方に多く
自分のやっている介護の方法よりも
最善の方法があるかも、と思っているようですね。
例えば、胃ろうの注入方法は?
吸引の仕方はこれでいいのだろうか?
用事のある時、どうしているんだろう?
通気性のいいクッションは?

私が担当させて頂いている方のご家族様は
皆さんとても熱心で、愛情を持って接しておられます。
病院時代や今までの経験から、お話をさせていただくのですが
やはり、ご利用者やご家族から教えていただくことが多くあります。

今後考えなければならないことは、
ご家族同士の交流の機会を、もつことかもしれません。
ケアプラザでは「介護者のつどい」みたいな会がありますね。
参加した方にお聞きすると、
介護の方法を家族会で、学んだり
話すことで、元気になったり
交流ももてて、いいそうです。

今後の課題ですが、前向きに考えていきたいです。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

通所や施設系サービスだと、家族会を行っているところって多いですよね。

自分も、「ケアマネが家族会をやったらどうなるんだろう?ピアカウンセリングになるし」って考えていましたが、実施には至りませんでしたね。

こゆめさん、やってみたらどうですか?その時は是非!お手伝いします。

Re: No title

gitanistさん、お元気ですか?
お手伝いして下さるなら、心強いです。
是非、お願いします。
家族会って必要ですよね。
ケアプラにいる時から感じていましたが
出来ませんでした。
今度こそ、具体的にしたいと思います


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
