

お金

処暑・・・少しだけ涼しくなり
夕暮れ時になると、秋の気配を感じます。
松茸や栗、秋刀魚など、
美味しいものも食べれると思うと、頑張れるかな。

夏バテについて、テレビでやっていたのですが
ポイントは睡眠と食事にあり
寝る前に、体を温める。入浴や温めた牛乳を飲み
クーラーを28℃くらいにかけて寝ると快眠だそうです。
食事はビタミン豊富な夏野菜や豆乳、酢、果物など
身体にいいそうですよ。

介護サービスを利用する上で
どうしてもお聞きしなければならない話があります。
それは、お金の話で
「生活費を除いて、介護にまわせるお金はいくらありますか?」
とお尋ねしなければなりません。
お金のある方もいらっしゃれば
年金だけの生活で
家賃を払うと、足りずに
貯金を崩して生活している方にとっては
デイサービスの昼食代は、高く感じるようです。
お安いところでは550円~
750円の間が多いようです。

女性は年金額も少なく、
きりつめて、クーラーも使用せずに生活している。
デイには行きたいけど、食費を考えると「う~ん」と唸る。


私がまだ、デイケアの看護師の頃は
制度の改正で、昼食代が自己負担となった時は
「お弁当を持ってきていいかしら?」と言われた方や
デイの回数を減らした方もいた。
その時は、今ほど切実には考えなかったけれど
生活の現場を知る今は、この気持ちがよく分かる。

保護を受けずに、年金と貯金だけで
頑張って生活をしている方は、たくさんいらして
働きたくても、働けずに
お金のことや健康を心配しながら
必要なサービスを我慢することがある。

お金のことだけは、どうしてあげることも出来ず
この仕事をしていると、あまりの格差社会に切なくなる。


















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。

おススメはしませんが、某茶○本舗は昼食代が200円。泊まりを使って3食でも1,000円。

おススメはしませんが・・・。

それにしても、デイの昼食代、ホントに頭が痛いですよね・・・。ショートだと、減額証が使えたりしますが・・・。

Re: No title

お久しぶりです gitanistさん。
お元気ですか?色々あったようで心配でした。
適切な言葉が見つからず・・・
ただ、gitanist さんなら、どんなことでも乗り越られると思います。

ここのデイ、知ってます。
ご紹介はしたことないけど、食費は安いですね。
200円は魅力です。ちょっと気持ちが動きそう・・・。
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
