

茅の輪

毎月1日には、いつもより早く起き、
無事に過ぎた1ヵ月を感謝し、
新しい月の無事をお祈りをする為に
家の近くの神社に行くのですが
そこには、初めてくぐる
茅の輪(茅草で作られた大きな輪)があったのです。

半年間の罪穢を祓う夏越しの大祓に使用されるそうで
それをくぐることにより、
疫病や罪穢が祓われるいわれています。
茅の輪の横にある説明書きをみると
「払いたまえ、清めたまえ、守りたまえ、幸たまえ」と唱えながら                   
左回り・右回り・左回りと、八の字を書くように3度くぐり抜けます。

長年通っているのですが
茅の輪に巡りあったのは初めてで、びっくり。
お参りを終えると、涼んでいる人が声をかけてきて
「朝、早いね。茅の輪?くぐった?
何かきっと、いいことがあるよ」と言われました。

確かに、今日は新規の契約の日
やはり、お申し込みがあると嬉しくて
頑張ろうという気になるのです。
前から通っていたお店の方のご家族で
いつもは営業をかけるのですが
何故か、何度行っても名刺を差し出すことがなく
お逢いした時はびっくり。
いろんな出会いがあるものですね。

たった一度のご挨拶で営業に行って、
ご紹介して下さる所もあれば
何度通っても、通っても
ご紹介がない所もあります。
契約のある月もあれば、全くない月もあり様々です。
やはりご縁で、その縁は
自分で引き寄せているのかもしれませんね。
一人でも多くの方と知り合い、
ご縁を大事にしていきたいです。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

縁は

自分で引き寄せている。非常にそう思います。

一人ずつ。少しづつ。その縁が広がればと思う今日この頃です。

Re: 縁

こんにちは、ひよこ理事さん。

>その縁が広がればと思う今日この頃です。

そうですね。ひよこ理事さんみたいに、私も
広げられたらいいのにと思うのですが
ちょっと、消極的になっています。
ひよこ理事さんはえらいなぁ~

プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
