スポンサーサイト


この一年

今月は決算の準備と国保連の請求が重なっていた為
ようやく、久々のお休みがとれて、くつろいでます。


会社の設立は去年の5月
4月末までの申告を、区、市、県に
今月末までにしなければならずそれぞれに書類が送られてきて
内容を見てもなんのことやら、さっぱり・・・
やはり法人決算は、税理士さんじゃないと難しいですよね。

他の事業所にどうされているのですか、とお聞きすると
毎月は事務員さんに、決算月はプロにお願いしている、とか
日々は自分で行い、月末にデータを送り
月々の税理士さんへの報酬は1~3万円くらい。
決算月はやはり高くなる、とか。

勤めていた時には分からなかった、
知らない世界があり、つくづく大変だなぁ、と思っていると電話。

「会社を立ち上げたので、訪問介護を希望の方がいらしたら・・・」

以前、お仕事を依頼した事業所の担当者で
風の便りで事業を始めると聞いたのは数ヶ月前のこと。
担当者会議で一度だけお逢いしたことがあるのですが
大人しい印象で、誠実で、でも・・・
凄いな、と思いながら私とは違い、
雇用をしていらっしゃるのでさぞ大変なことかと思います。

2ヶ月は国保連からの入金はなく
軌道にのるまでには忍耐が必要です。
経営者は孤独との戦いで休みもなく、
人の何倍もの努力をしなければいけません。
一件当たりの単価で動くので約束時間を守らない人は辛い。
勤めている人は待ち時間でも給料になるけれど
今の私は待ち時間があれば少しでも寝ていたい、帰りたいという気持ち;;

病院に行っての帰り道、親しくしている事業所にお邪魔すると
新しく事業を始めるので見学して欲しい、と言われ事務所に案内された。
ここでも事業が始まり、その方の描く夢やビジョンを聴く。
このパワーは凄い・・・!
自ら楽天的と語るだけありとても楽しそうで・・・

私もこんな気持ちだったのかな?
毎日必死だったので、振り返る余裕もなく日々が過ぎ
あーっという間に一年間。
生活は介護に染まり、見るテレビ番組も少し変わってきました。

今日はフジテレビで14時から
人気の女流講談師・田辺鶴瑛のドキュメント。
義父の在宅介護は超ズボラ…さらにその体験を講談のネタに。

私が目指している介護です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

改訂版:ケアマネ初心者、超実践マニュアル

2.本マニュアル ケアマネ初心者、超実践マニュアル(PDFファイル45P) 3...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

田辺鶴瑛さんって知らなかったので、ちょっと調べてみました。なかなか良い感じで介護されていらっしゃいますね。肩に力が入った介護者さんだと、そちらにも気を配らないといけませんが、このように肩の力を抜いていてくれると、正直コチラも支援しやすい場合も多いですね。

Re肩の力を抜いて・・・

gitanistさん、お早うございます。
張りつめた糸は切れやすく、
少し余裕やユーモアがあるほうがいいですよね。
私も知らなかったのですが、
いつも情報は電話で、母が知らせてくれるのです。
このテレビを見たらいいとか、この本を読んだら参考になるとか。

テレビでは、以前の担当ケアマネが
これは「寝たきり」でなく「寝かせきり」と言うのよと話され、
その言葉をきっかけに
4年間外に出たことのなかった義父が
ショート(東京から横浜まで1時間半のドライブ)に行き、
お日様や風を感じながら、車イスで散歩されていました。
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
