スポンサーサイト


栄養不足?

素麺の美味しい季節になりましたね。
今日頂いた、大門素麺(富山の名産)
初めて頂いたのですが
この素麺は、まるまげ状にまるめてあり
裏の割れ目に添って、半分に折って茹でます。
ツルっとのどごしが良くて、かつお節と昆布だしのきいた
つゆで美味しく頂きました。


最近は料理も、簡単になってしまい
疲れた時は、横浜に寄り
今半のミルフィーユトンカツやすき焼きコロッケなど
買ってしまいがちです。

この間のサービス担当者会議では
野菜の不足がちな方のプランで
手の平にのるくらいの野菜を食べましょう、と言ってたのに
私は出来てない・・・
気が付くと、野菜ジュースで飲んでいたり
青汁だったり、ちょっと野菜が不足がちかも。

その会議の中で、包括の方から教えて頂いたレシピがあり
それはもずくご飯、簡単でただ一緒に炊くだけ
これならできるかも。
もずくにはフコイダン(ヌルヌル成分)が多く含まれる
とても優れた食物繊維の集まりで
NK細胞の活性を、大きく高める働きがあるそうです。

すっかり自分の身に置き換えて、お話を聞きながら
そのご利用者は、野菜は嫌いだけど、トマトなら食べれるそうで
効能の話となり、そのトマトには
リコピンやルチンが含まれ
リコピンは老化の原因と言われている
活性酸素を退治してくれる物質が含まれているそうです。

胃の調子の悪いときには
知らず知らずトマトやキャベツ、もやしを食べ
凄く美味しいと感じていて、自分に不足しているものは
その時に食べたいと、自然に感じる物なのかもしれませんね。








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
