

デイに行きたい

暑いですね。
この気温の変化でなんだか
体調がおかしくなりそうですが
みなさんは、モニタリングは順調ですか?


新規の訪問や初めての施設に行く時は
私もよく道を尋ねることが多いのですが
横浜の方は親切に、教えて下さり
そこから会話が生まれることもあります。


最近、モニタリングからの帰り
なんとなく、自転車を降りて
「今晩のおかずは・・・」と考えながら
商店街を歩いていると
ご高齢の方が一枚の紙を持ち
「ここに行きたいんだけど、道がわからない」


よくお話をお伺いすると
話す相手もなく、毎日医院に通っていて
そこに来ている患者さんから
「デイに行くといいわよ」
と言われ、お巡りさんにお聞きすると
書いて下さったそうで、みると
地下鉄一駅先の住所、ちょっと遠い。
「デイに行くにはどうしてよいのか、わからない」
とのこと。
なんだか、胸が一杯になり
この近くのデイで宜しければ、とご案内。


デイのご見学をして頂くと
やはり、デイを利用したいと。
「こんな所があるなんて、知らなかった」
介護保険の説明をすると
申請したいという話になり
ご家族と相談されては、いかかですか?
とお聞きしたのですが
早くデイに行きたいそうで
申請させて頂くことになりました。



ゆっくりとお話も、お聞きしたかったのですが
お昼も過ぎていて、次のモニタリングに行かなければならず
帰り道がわかるかどうか、お聞きし
地域ケアプラザの電話番号と、
介護保険のパンフレットをお渡して
モニタリングに。


以前は、営業もよく行ったのですが
今はこんな出会いもあり
なんだか不思議な感じがします。











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだかお元気そうなおばあちゃんですが・・・(行動力がありますね~)。

介護保険サービスで、というよりも、ミニデイとかになりそうな。

どちらにしても、何らかの楽しみに繋がるといいですね!

Re: No title

流石です、gitanistさん、
元気そうなおばあちゃんとおわかりになったのですね。
そうですね。ミニデイもいいかもしれませんね。
早速調べてみますね。
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
