スポンサーサイト


株式会社設立


起業

それは知らない・分からないことの連続ばかり。
女性のための起業講座に出ても専門職の方々とお逢いしましたが…

自分でやってみないと分からないことが分かりませんでした。

法人格をとる為インターネットで合同会社設立の為の用紙を入手し記入。


電子定款認証はどこに頼もうか?


…迷いました。


安いところはあるけれど安心してお願いできるかどうか…。
どこで見極めたらいいんだろう?
経済に強そうな事業所がいいかな?
大ベテランの方のいる事業所かな?

散々迷いに迷った挙句。
相談出来そうな事業所もなんとか見つかりました。


「そもそも何故合同会社なのですか?」


設立費用が安いからそう決めたのですがその言葉がなぜか胸に響く。
電子定款認証をお願いするだけのつもりだったのに
ホームページ初期費用無料ということもあり…。


株式会社設立をお願いしてしまったのです。


印鑑証明をとりインターネットで会社印を発注。
県に許認可の予約日を決めながら


事業計画が立案できてない


…という事に気が付きました。
頭の中のイメージを文章にしていかなければならなかったのです。

それからはあっという間に時は流れ。
介護基盤人材確保等助成金の書類を作成し介護労働安定センターへ。
県の許認可の書類作成を介護情報のホームページを見ながら
作成するのが慣れない作業で大変だったり。
なんとか出来て県に持っていけば案の定…。
誤字・間違いや写真のこと・研修のことについて指摘されたり。
次回の予約・訂正・また持参。
それを数回繰り返したあと、暫らくしてようやく電話がありました。


「申請書類を受付ました」


そしてその月の月末。
介護情報のホームページに事業所の名前も載り
1日に県からの書類が事務所宛に郵送されて来て晴れて!

祝!開業!

となり。


株式会社こだま


が立ち上がったのです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
