スポンサーサイト


ショートステイ

ゴールデンウィークも終わり、
連休中は契約や電話もありましたが、
新しく出来た映画館にも行き、久しぶりに命の洗濯をしました。

休日の前後は大変で、今も夢見る日々
伝送が終わった瞬間ほ~っとするのもつかの間
急遽、今月の日にち指定のショートを予約する為に、
電話をかけています。
ショートステイはご家族の休養や用事で
どうしても必要なので、予約がとれるまではドキドキします。

このショートを予約するためには、数ヶ月前から電話したり
ファックスをしたり、交渉したり、リピータになれるまでが大変です。
リピータになれたとしても、毎月ショートがご利用できるという保障もなく
申し込んでも「キャンセル待ち」という結果になった時には
本当にがっかりします。また、はじめからやり直し。

特に初めてのお申し込みとなる方は
施設により違いますが、
「お試しショート」2泊3日を経てからでないと
1週間は取れませんとか、
土日の入退所はやってませんとか様々です。


施設ケアマネをしていた時に「入所検討会」に参加していたので
受け入れる施設側の、考えや気持ちもよくわかります。
ショートのベッド数を多くすると職員も大変ですし
日ごろのご利用者の状態がわかっていないといけません。
その為に医療情報も必要になりますよね。

ショートを定期的に利用され、デイにも行きたい方には
老健併設のデイケアや特養併設のデイサービスを
利用されるのも一つの方法ですね。
日ごろのデイのご様子がよく分かっていますし
何か急なことがあった時は、部屋が空いていれば
ショートも利用しやすいと思います。

以前いた法人は、在宅サービスや施設サービスもあり
困った時は色んなことを相談できました。
独立した今は・・・今も困ると相談し、
お願いしています。
後は人脈、友達やその知り合いも頼っています。
それからタイミングや運もありますね。
こうして毎日、ショートがとれるまでは各施設に
電話をしています。

ケアマネの皆さんはどのように、ショートステイの予約をしていますか?
ショートステイがとれる裏技があれば、是非教えて頂きたいです













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。

裏技は・・・、ないでしょうね。とにかく各施設の担当者と仲良くなっておくくらいしかないのでは・・・。

自分の場合、以前に勤めていた特養の施設長経由で何度も無理をお願いしてきましたが、その施設長もお辞めになり・・・。

どうしようもない時は、有料老人ホームのショートとか、保険外もやむを得ないでしょうね・・・。

自分は、ショートとデイケアについては(短期入所療養介護も)そもそも供給が少ないので、対応がなかなか難しいことを最初にお話させていただくようにしていますよ。

Re: No title

gitanistさん
いつも拝見させて頂いてますよ。場面が想像出来て共感できることが多いです。

>とにかく各施設の担当者と仲良くなっておくくらいしかないのでは・・・。
やはりそうですよね。なんとかご希望を叶えようと思うのですが・・・
今回友人の勤務先や、友人の知り合いも頼ってしまいました。
う~ん、難しいです。


プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
