

再び、営業活動

桜が見ごろですね。
花びら舞う川沿いの桜道を通り
ほんの一時、ふーっと思いっきり息を抜きます。
4月8日は花まつりがあり
今から準備をしている光景をみかけます。

今年に入り、あまり営業活動もせず
事務所に営業に来られる方が多く
訪問から帰ると、パンフレットや名刺がおいてあり
中には、桜の花や生姜湯。
私も活動せねば、と思いながらも
何かきっかけがないところに友人の来訪でココスに。

ココスのドリンクバーは、ハーブティーやゆず緑茶もあり種類も豊富、
ドラえもんのポイントカードも可愛くって
珈琲山の次によく行きます。
ご利用者の家族や事業所の方とお逢いするときは
この珈琲山に行くのですが、珈琲が美味しいのです。
一緒に行ったり、紹介すると
必ず「あら、美味しいわね」と言われる穴場です。

あまり開業してからのことを、今まで話すこともなかったのですが
知人の紹介や、住んでいる付近を、一緒に歩いてくれることになったので
事務所から桜咲く山を歩いて越えて、ケアプラザで待ち合わせ。
このケアプラは3回目のご挨拶ですが、
「基本チェックリストを配りますので、お声かけ下さいね」と
四半期報告を狙った作戦、しかし反応は・・・次へ
暫く歩いて、綺麗な自社ビルのクリニック
一番最後の患者の後に呼んでもらい、ご挨拶。
お話をよく聞いてくださり、次のクリニックへ
ここでは、名刺さえ受け取って貰えない・・・
次のクリニック、ここはデイもあり受け取って貰えた
そして、地域の方に、チャイムを鳴らしてご説明すると
色んな質問をして下さり
「やはり、ご近所の事業所が嫌という人もいるのよ」
と話されてました。

成果はわからないけれど、まず、知って貰うことから始まります。
人と契約するのではなくて、事業所として契約する
全て1ヵ所の法人済み、安定性があるからと紹介していると言う関係者
大きな法人の前では、同じ土俵さえ登れない現実はあるけれど
何か出来るはず。
こうして、一緒に歩いてくれる人々や感想を言ってくれる人
ご自分の家族を紹介してくださる、元上司
契約がとれると、喜んでくれる人も

まずは、はじめの第一歩から・・・
明日はご縁のある人に出逢えるかもしれない

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>ご利用者の家族や事業所の方とお逢いするときはこの珈琲山に行くのですが

???喫茶店で面談やカンファするんですか?お支払いは?

ワールド・カフェのようでいいかもしれないですが。小市民なもので・・・(^^ゞ

Re: No title

流石に面談やカンファはしないですね。
事務所ではちょっと・・・
と家族が希望される場合だけです。(きっと、誰かとお茶を飲みたかったのかも?)
そー言うと、誰のリクエストにも応じるのかと
突っ込みが入りそうですが、そうではなくて
必要性とか今後のこととか総合的に考えますが、やはり同姓に限ります
利用者の話はほんの少しで、ほとんどがご自分の話をしてきます。
気になる支払いは、「出します」「私が」「割り勘で」
とやりあった後、想像にお任せします。(^^ゞ
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
