スポンサーサイト


感謝

3月が終わろうとしている、月末はなんだか
せわしなく、慌しい日々です。
いつの間にか、サービスをお願いしている事業所は
50事業所を超えてしまい
提供表をファックスするのが、大変。
もうすぐすると実績が送られてきて、暫くまた
事務仕事が続きます。

どちらかと言うと、事務仕事よりは
現場にいる方が好きで、色んなお話が聞けるのがいいです。
一人一人の人生ドラマがあり、泣いたり笑ったりしながら
ひと時を共に過ごします。
今では想像さえつかない、シベリアの話
青春時代のセピア色をした写真
子供の頃のトラウマで怒りをぶつける家族
中には、語らない方もいますね。

何かをお聞きしても
「うるさい」で会話終了、そんなことにも馴れた頃
体調不良をきたし、救急車で病院に搬送された独居の方
夜間に携帯電話が鳴り なんだろう?知らない電話番号?
条件反射のように出てしまい それは病院からで
「軽い症状なので帰します、帰る手配をして下さい。」
夜の9時・・・なんで、番号を知ってるの?

色んなことが頭の中をかけめぐりますが
お一人なので、介護タクシーを病院に手配して貰い
歩けない しかも2階なので
毎日サービス提供をしてくれる訪問介護にもお願いして
ご自宅に着いたのは深夜
こんな無理を聞いて下さる、訪問介護事業所には感謝です!

病院に勤務していたので、事情はよくわかる
先生のおっしゃっていることも。
「基本、在宅ですよね・・・
データーが悪いので、早く病院に行った方がいいですよ」
「・・・・・」

病院受診しても、「うちには、入院できませんよ」と言われ
キーパーソンとなる家族もいない
以前と比べ在院日数も短くなり、病院は変わってしまった。
社会的入院はなくなり、
本人は入院を望んでいるが、探せない。


行政と連携しつつ、先生に相談し紹介状を書いて頂き
クリニックの方のつながりで、入院することが出来て安心
ベッドコントロールして下った連携室に
サマリーを持参し御礼を言うと、苦笑いをしていましたが
こんなに早く入院が決まったので、さぞ大変だったと思います。


私は、何にも出来ないのですが
ご利用者の為に、協力して下さる方々に支えられています。
退職してもなお、このネットワークに支えられ
どんなに感謝しても語れないくらい、感謝の日々です!
本当に、このつながりが有難いのです。


















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
