

旅立ち

沈丁花の香る中、みぞれ混じりの雪かと思えば
ぽかぽか陽気であったり、気温の変化が激しいですね。
花粉も飛んでいて、通勤電車の中では
くしゃみをしている人を多くみかけます。
皆さんは体調大丈夫ですか?


火曜日には茂木健一郎さん司会のテレビ
『プロフェッショナル 仕事の流儀』があります。
この番組は、プロ中のプロが登場し
仕事に対するヒントが多く語られています。
「人の嫌がる仕事を引き受けた」
「失敗を乗り越えてきた」
一流となるまでには、人の何倍もの努力を重ね信念を持ち
ようやくたどり着ける頂上の人々の言葉は凄いな、と感動します。
「奇跡のリンゴ」の本がきっかけとなり、時々みるようになりました。

次回は訪問看護師・秋山正子さん「市ヶ谷のマザー・テレサ」
と呼ばれている方だそうで、是非みたいと思ってます。
自宅で暮らしたいという方は多く、家庭の事情も様々です。
ご本人は自宅を希望しているが、介護している家族は仕事の為
施設入所を希望していたり
ある独居の方は、入院することを拒み在宅を望んでいます。


人それぞれ様々な旅立ち方がありますが
桜の咲く季節になる頃になると、毎年思い出します。
100歳近くになられる独居の方
人形や切り絵などが趣味で、老眼で作れなくなり
「毎日早く息子の所に逝かせて欲しい」と祈り
訪問した時、その方の家に忘れ物をしてしまい
忘れ物を取りに伺うと、いつにない笑顔で見送って下さり
翌々日家族からの電話で、旅立ったことを知ったのです。
往診医と慌てて訪問すると、ご家族と警察が来ていて
お布団の中、凛とした姿で大往生
生きている時から旅立つ準備をして、作品も処分し
整理整頓された部屋で、家族には迷惑を掛けたくないとおっしゃってた。
いかにもその人らしい最後でした。
看護部長に報告すると
「きっと、お別れが言いたかったのね」と。


人は旅立つ時は生きてきたように逝き
死んだように生まれ変わる、と聞いたことがあります。
ならば、今を一生懸命生きて後悔することなく過ごしたいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ありがとうございます。
ぜひともみてみたいとおもいます。
後悔がなく・・・
いきてみたいとおもいます・・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
