

once in a blue moon

月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され
ひと月のうちに満月が2回あるとき、
この2回目の満月を「ブルームーン」と呼び
「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
3年ないし5年に1度の周期で
次の「ブルームーン」は3月30日と教えて頂きました。
月に願いを叶えてもらい、みんな幸せになれるといいいですね。


いつもこのページを訪れて下さる方は
「独立」「ケアマネ」で検索して頂いているようで
もしかして、開業したいと思われている方が多いのかもしれませんね。
開業して思ったことは
勤務時代はいかに恵まれていたか、ということです。
数えればきりがないくらい守られています。

こうした恵まれた環境から飛び出し、独立するには
まず、会社設立することから始まります。
介護保険事業をするには、法人格が必要で
私の場合は株式会社を選択、社名を決め
定款、社印を用意して会社を設立すると助成金や保険を申請
そしていよいよ県に申請をします。
これはインターネットをみながら書類を用意
アポをとって、1時間くらいで訂正箇所を教えてもらい
次回の時までに訂正すれば、月末にインターネットをみればいいのです。

インターネットに事業所が掲載されたからと言っても
仕事はなく、ひたすら営業を重ねるだけです。
無名の法人はまず知ってもらうことから始まり
区役所、包括、事務所のご近所などに挨拶をして
開業月は2名のご利用者から始まったのです。
お仕事をご紹介して頂いた包括や、ご利用者に今も感謝してます。

私の場合は恵まれていて
以前勤務していた法人の、クリニックの一室と物品を賃貸させて頂き
(もと救急外来なのでカーテンや酸素・吸引、水道もついてます)
買ったものと言えば、
電話(おたっくす)とメモリーカード
ファックスは関係ないものが送られるので削除できます。
最近はインターネットファックスでペーパーレスにしてます。
レーザープリンター(A3サイズ)は介護予防の為に、このサイズに。
文房具、メモリーステック、外付けハードデスク,パソコン等
請求は色々なソフトを利用して、ほぼ決まりつつあります。
移動の為に家にあった自転車を持ってきたのですが
家に帰って坂道が多くて大変と言うと、電動自転車を買ってくれるそうで嬉しいです。
活躍して欲しいので車を使って下さい、買ってあげますという方もいて
お気持ちは有難いのですが、運転は自信がないので・・・辞退。

法人格なので、税務署に届けを出すのですが
一箇所に出せば、県と区にも提出してくれます。
税理士さんも必要ですが、毎月の収入が少ない中
お願いするのはきついですね。
国保連から入金されるのは、2ヵ月後ですから。

開業に必要なものは
やはり当面の運転資金、健康、ネットワークでしょうか。
色んな困難な問題に直面したとき、相談できる人が必要です。
後は時の運、いい時期を選んで下さいね。

しかし、よーく考えてから、
何のために開業するのか明確にしないと、頑張れません。
総合的に考えても開業するメリットがあるのかな?
どんな地域なのか?
とか、もう一度考えてみてくださいね。

私は後悔はなく、お金には代えられない人生勉強をしています。
自分が置かれた立場によって、みる景色は違いますが
以前とは意識の違う私がいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして。きゅうべぇと言います。
はじめましてなのに、いきなり質問で申し訳ないのですが、「指定申請」を県にしてから、1ヶ月ぐらいで、OKがでるということでしょうか?おいおい福祉用具貸与事業所をはじめたいなぁ~なんて、思っているものでして。。。

Re: はじめまして

はじめまして,きゅうべぇさん。
例えば5月開業ならば、4月に県に「指定申請」をします。
1ヵ月くらいででますが、電話をして確認し下さいね。
申請書類はじっくりと見られます。写真の撮り方もちょっとした
コツがいります。大変ですが、頑張って下さいね。


プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
