スポンサーサイト


お地蔵様

オリンピックが始まりましたね。
これからの毎日がとっても楽しみです。
カナダは一度は行ってみたい場所
小学生の頃読んだ「赤毛のアン」が大好きで
いつかプリンスエドワード島に行ってみたい.
求人広告も時々みてツアーナースに応募、懸賞もいいかな~
茂木健一郎さんみたいに原稿を書き、そのご褒美に
無理無理・・・想像力だけは膨らみます。




最近やっと地理にもなれてきた頃
商店街の中にひっそりとお地蔵様。
以前からこんな所にあるんだ、としか思ってなかったのですが
スランプの時に、ふと立ち寄ってみようと思いつき
中に入ると優しいお地蔵様の顔。
折角来たので、お線香と蝋燭とお賽銭で
両手を合わせ子供の名前を心の中で念じてご挨拶。
このことがご縁でお地蔵様の管理をされている
母と同じ世代の方とお話するようになりました。


子供の頃から商売繁盛の八栗さんに毎月お参りをしていて
四国に帰省する度に八十八ヵ所にはよく連れて行って貰い
時間なくても結願寺だけには行き、弘法大師の精悍な顔を見つめるのです。



そういうご縁に導かれたのか
何故かそこに行って手を合わせると気持ちが落ち着くようになり
何かをお願いするわけでもなく
行きたくなったときにふらっと行くようになったのです。


母と同世代のその方は、不思議なお話をして下さり
毎日毎日お寺に行き、観音様に仕事がみつかりますようにとお願いをしていたの
そうしたら、このお地蔵様のお仕事がみつかって通うようになった、と。


その頃は、お地蔵様に逢うことが和みであり、
母と同世代の方とお話することが楽しみでもあったのです。
今年になって何度となく通うのですが、最近はお逢いすることがなく
とっても寂しいのです。
お名前も知らないのですが、優しいその方に
お話を聞いて貰ったり、勇気を頂いたりしたお陰で
私もお仕事がみつかりました。
今度お逢いしたときは、このお話をして御礼を言いたいのです。

私たちはいつも不思議なご縁で、人と出逢って
困った時は助けられ、支えあい
何かあった時は「間に合う」人であり、決して一人ではないのですね。
人から学ぶことや気付くことが多く
開業しなければ味わうことのない日々を過ごしています。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

手を合わせてお祈りするって大切かもですね

しかも自分の幸せをお願いするのでは無い所が凄い素敵ですね(*^_^*)ニコ
私は自分の事お願いしているようじゃぁまだまだですね(^-^;アセアセ

本当のお祈りする気持ちってそこにあるんだなってこゆめさんのblogで改めて感じちゃいました(* ^ー゜)
その女性にまた出会いがあります様に……(^人^)

茂木健一郎さんみたいに原稿を書き、

そのご褒美に・・・あると思います!

カナダは、私も一度は行ってみたいと思っています。
ただ、今の仕事を続けていては無理でしょうかね。

ポリン123さん、こんにちは。

今週もいらっしゃらなくて、がっかりです。
どうされたのか心配です。

祈りは母の影響かもしれません。
薬師如来をお祀りしているお寺で家族の名前を言っているそうで
いつも親は子供の為に無償の愛をくれて
それをみて、また子供に伝えていくのですね。
でも、子供は親に無償の愛を与えているのかなぁ。
うう~ん、反省です。

また、逢えたら報告しますね。
今度訪れる時は皆様の幸せを祈りますね(*^_^*)ニコ






Re: 茂木健一郎さんみたいに原稿を書き、

ひよこ理事さん、こんにちは。

今の仕事を続けていては無理でしょうかね。
多分・・・やはり無理かもです。
グループホームに入所する前には
行っておきたいですよね。
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
