スポンサーサイト


お仕事下さい

2月に入り、珍しく横浜にも雪が降り
玄関を開けると管理人さんが作った
可愛い青い帽子の雪だるま。

「こんな足元の悪い日に来て貰うのも気の毒」
と包括時代にお世話になった区役所の方の
何気ない言葉に心が温まります。

こうして訪問することが多いのですが
事務所を訪ねてきて下さる方は
ご利用者や営業や実績を持ってくるサービス事業所などですが
最近ちよっと、びっくりしたお客様では
「お仕事を下さい」というご年配のお客様でした。

私が事業を始めた頃ご近所のクリニックに
ご挨拶にいった時に先生をお待ちしている間
待合室で雑談をした方なのです。
あまり話かけたりすることはないのですが
開業してからは勇気を出して、話しかけることが多くなり
この日もいつものように色んな話を聞いていたのです。
それから暫くして、事務所に来て下さり
今のお仕事の話やご自分のことを語りだし
「目的は何だろう?」と思っていると、その話題になったのです。

「ケアマネの事務所なので、ご希望に沿えません」と
お話をしても、いつも突然事務所にふらっといらして
「お仕事を下さい」と〆て帰るのです。
あんな勇気私にはないなぁ~といつも思いながら
私もあんなふうに営業しなくてはと思うのですが
なんか、出来ません。ふぅ…。

こんな話を近所の事業所や知り合いの事業所に話すと
なんと、「紹介して欲しい」とのこと。
えーっ、信じられないっ。それも2ヵ所からのオファー

こんなことってあるんですね。
未だに不思議なのですが、何でうちに来たのか
何度お断りしても、来れたのか?

「あなたが心配していると思って仕事の帰りに寄ったの」
とまた、いらしてビックリです
(どうして、こんな風に思えるんだろう?)
今度は何?と思っていると
仕事が忙しくてしんどい、という話でした
人って、贅沢かも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいですね。
 わたしも営業は不得意です。
 仕事ください・・・。
 わたしもいってみたいけど・・。
 ストレートって・・・。
 でも、そのひとの強みかもしれないですね・・・。
 すごいな・・。
 見習いたいな・・・。
 っておもいます・・・。

営業

羨ましいです。
私には、なかなか出来なくて・・・
営業に行くのも、勇気がいります。
一人で行けない私は、誰かと行くことも多いです。
皆さんはどうしてらっしゃるのでしょう?

何となく…

何となく…想像ですが、年の功の力?なのかな?なんて思ってしまいました

結構、人が発言しにくい事も年配(性格にもよりますが)の方は(特に女性)発言力や自分の為の行動力は特に凄い気がします…
周りからどう見られるとか恥ずかしいって気にしてないのか、もしくは本当に仕事したくて必死なのか…

せっかくお仕事頂いたなら愚痴はないと思っちゃいましたお仕事貰えるだけ幸せですよね

頑張って欲しいです


年の功

やはり、年の功かも・・・
ご年配の方の発言力や行動力は凄いです。
水分にトロミをつけるというプランに、年配の方は
「とろみつけなくてもいいのでは?」
という意見があった時はびっくりしました。
「医師の指示です」と言っても
「むせてません」と。

勿論、そんな人ばかりではなく
ベテランならではの評価を得られる人もいらしやいます。

お仕事貰えるだけで幸せですよね。
開業して、いかに難しいかしみじみと思います。
営業に行ってもお仕事にはつながらないことが多いです。

とろみですか

とろみつけなくて……
う~ん( ̄~ ̄;)…
医師の指示に従わないで誤嚥性肺炎にでもなったら大変ですよね

ケアマネさんは実際過酷な板挟みな立場だと思いますが自分のケアプランで利用者さんのQOLがどうなるのか…ですから難しいと思いますが、こゆめさんのケアプランなら私はblog見てるだけでも信頼感ありますけど(*^▽^*)

近くに住んでいたら私の知り合いの老人や障害者さんを紹介したい位です
都営住宅とか、障害者やお年寄りが介護受けられずに一人ぼっちになってる人が結構います(^-^;
ただ介護を受け入れる事やどうしたら良いか解らない人ばかりです
介護受けないのではなく、受けられない…って感じです
私は困ってる人に気がつくと結構、紹介して介護受けられる様に口出ししちゃいますが…(^-^;
老ろう介護でお風呂に一ヶ月も入れず町のケアマネさんに頼んだらお風呂入れたりしています

営業もわかりやすいチラシを作成して配るのも手法かと思います(*^_^*)
大変ですが是非頑張って下さいo(^-^)o

こゆめさんのケアプランで幸せな人増やして下さい(* ^ー゜)


Re: とろみ...

ポリン123さん、こんにちは!
むせなくても、肺炎になります。
やはり、プランを書く人と実際にする人の温度差はありますね。
サービス担当者会議で伝えていけるといいのですが、難しいですね。
「医師の指示」は絶対です。
なるべく「何故」なのか理由を説明して分かりやすいプランが書けるようにしたいです。

「医療職と介護職は異文化の集まりで、生活からの視点と医療の視点がある。
例えば糖尿病、生活の質を考えるならお饅頭は食べていい
医療のことを考えるなら食べてはいけません、となる。」

このようなことはよくあることですね。

介護が受けられない方がいると聞くと
なんとかならないのかなと思います。
ポリン123さんが近くにいらっしゃると
ご近所の方も安心ですね。
どれだけの方がポリン123さんに感謝しているか・・・

私は営業が苦手なので、チラシもいいかもですね。
出来ればお見せしますね。
ポリン123さんが応援して下さると頑張れるかな。



プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
