スポンサーサイト


出逢い・・・別れ・・・

病院勤務のときは
毎日のように出逢い(入院)があり、別れ(退院)があります。

それは心の準備もなく、突然おこることもあれば
分かっていることもあります

夜勤で行くとベッドが空になっていたり、
bradycardia になり、家族が泣きながら名前を呼んでいる時
先生は「もう逝かせてあげなさい」と声をかけ
家族が沈黙すると同時にArrestになることもありました。
何度経験しても、この場面は辛いものになります。
だからこそ、患者中心の悔いのない看護をすると決めています。


寡黙だけど優しくて、私の大好きなご利用者さん
どこか父に似ていて、信念を持ち一生懸命お仕事をされた
あまり多くを語ることはなかった、けれど・・・
その凛とした姿勢から多くを学んで
ご家族からも大切にされ、私は出逢うことが出来て幸せです。
感謝の気持ちでいっぱいです。


出逢って、その歩んできた人生を聞くとき
この仕事をしていて良かったという気持ちになります。
皆さんそうなのですが、歩まれた道のりを語りはじめます。
成功したこと、失敗したこと
楽しかったことや苦しかったこと
初対面でも自己開示して下さいます。
事務所に帰る時、私は必ず
「出逢えて良かったです」とお伝えします。
ご縁があって、出逢えて、別れることになっても
やはり出逢えて良かったと思うのです。


数多くあるブログの中でも
こうして選んで、見て頂けて
コメントや拍手なども頂けた、これも1つのご縁だと思います。
有難うございます。



出逢いは生きていく為のごほうび



なんだそうです。
こんな風に書かれた言葉と絵を頂きました。
これからも、たくさんの『ごほうび』が頂けますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うるる(*ノ_<*)感動です

本当に出会いって不思議ですね本当プレゼントですね

こゆめさんのblogは優しい気持ちいっぱいでHEARTに響きます(#^∇^#)

病院での、お父さんの最後を思い出しちゃいました(ノω・、)うるる
辛い事もあるけど出会いって素敵なプレゼントですね

これからもこゆめさんに素敵な出会い沢山あります様に(#^∇^#)/


Re: 出会いはプレゼントですね

ポリン123さん、いつも有難うございます。
本当に出会いって不思議、プレゼントです。
特にご利用者になって頂ける方には感謝です。
高齢者の持っている今まで生きてきた知恵は、
大切な宝物ですね。

私もポリン123さんと同じ、お父さんのことと
だぶりました。うるる ・・・
思い出すと未だにうるる ・・・
最後の別れはやはり苦手です。

今日もまた素敵なプレゼントがありそうです。
ポリン123さんも素敵な出会い沢山あります様に(#^∇^#)



プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
