スポンサーサイト


お見舞い

こんにちは。

さむ~い、寒いです。
この時期、具合の悪い方もいらっしゃって
入院されるご利用者も増え、病院にお見舞いに伺うことや、
主治医とお話をする機会が多くなっています。

少しでも気持ちが和むといいなぁと思い
お見舞いに伺う時にお花を買って行こうと
世界に一つだけの花を求めて、ふと立ち寄った花屋さん。

今回はご利用者のご家族のために。

いつも献身的に看病をされている、
優しい笑顔を思い浮かべながらイメージにあうお花を探す。
色んな花があるけれどやはりチューリップ。
花言葉は「」ピッタリ!

「チューリップ下さい」と私。

「えーっ、聞こえん」と店主。
・・・信じられない。
忙しそうにしているのは分かる・・・、けど・・・。

いつもなら、こんな時きっと言い返していたと思う。
けれど会社を立ち上げてからは、黙って立ち去ることが多い。…今回もそう。
言い返せなくて拒否されたこと、こんなことでさえ嫌な気持ちになります。

でも、やっぱりお花は諦めきれない…!
どうしても持って行きたいなぁ…。
気を取り直して今度は別の花屋さんへ。

ここもやはり忙しそう・・・
チューリップはなかったけれど、
ピンクと白のスイートピーを手に持ち、
遠慮がちに「お見舞いです」と言うと快くラッピングをして下さって
ほっとした気持ちで病院に。

「うわーっ有難う、チューリップも好きだけど次にスイートピーが好き」

と喜んで下さりました!
病室には花のほのかな香りが広がり、なんだか私までその香りに癒されます。
花のパワーは人に元気を分けてくれるといつか聴いたことがあります。

早く元気になって頂きたい、と心から願いながら
地域連携室に立ち寄り、情報交換をして病院を後にしました。

その日の夜、携帯に一通の写メールが。
添付された写真は綺麗に生けられたスイートピー!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(*^_^*)

こゆめさんのHEARTが込めてある花束…(*^∇^*)
頂いた方は本当に嬉しかったと思います(*・∀-)☆
お花屋さんも大変でしたね……でも諦めないで一生懸命な、こゆめさんの姿を想像しちゃいました(ノω・、)カンドウデス

お花屋さんの質って言うか、やっぱり商売のみ…な考え方だと接客態度も悪いのでしょう
でも次に親切なお花屋さんがあって本当に良かったです(*・∀-)☆

『愛』お見舞い出来て良かったです♪こゆめさん素敵です♪
これからも頑張って下さいo(^-^)o!!!


幸せのスィートピー

お久しぶりです!
チューリップの言葉に引き寄せられました。
「私をお呼びになりましたかぁ~?」なんて(笑)
忙しそうなお花屋さん、ちょっと残念ですね..(泣)
疲れていらしたのかな..。

お花の力は本当にすごいですよね♪
中でもスィートピーは癒しの効果が大なんですって!
喜んでもらえてよかったですね。

Re: いつも有難うございます(*^_^*)

ポリン123さん、いつも有難うございます(*^_^*)
お花の持つパワーって本当に凄いですね。
病院の冷たさや暗さが一瞬で華やかな雰囲気に。
父が入院していた時は、やはりお花を欠かしたことがなく
癒されているようでした。

次のお花屋さん、またお花を買いに行った時お話したのですが
チューリップは開花が早いので売らない方針で
お見舞いは臭いのきついものや赤い花は避けた方がいいですね、と。

組織にいる時はこういうことが出来なかったのですが
気持ちを形に表すことができるようになりました。







Re: 幸せのスィートピー

チューリップバスケットさん、お久しぶりです。
チューリップのことを書くとき、思い浮かべましたよ。(笑)
コメント頂いて嬉しかったです。
こういう時 チューリップバスケットさんなら
フラワーアレンジメントをするんだろうなぁとか。
もしかしてお菓子も焼いたりして、とか。
お近くなら、教えて頂きたいです♪

 スィートピーは癒しの効果が大
知りませんでした。
チューリップは買えなくて残念だけど、よかったのですね。





No title

 お花は元気をもらえますよね。
 わたしも送られるもの、送るのもすきですよ。
 でも、最近は、患者さまにこういう私物は・・。
 というひともいらっしゃいますね。
 とくに、施設入所の場合は・・・。
 そんなときでも大丈夫なように、1輪のお花
 と、ほんの些細なカードをおくります。
 これなら大丈夫でしょ。
 
 でも、お花屋さんにはもうしわけないですよね。
 1輪ですから。
 でも、患者さまには好評です・・・。

家の近くに

スゴクいい花屋さんがあるんです。
店主がちょっと、「なよっ」とした感じの男の方ですが・・。

披露宴の際なんかに利用させて頂いていますが、
イメージを伝えると、そのイメージに会った花束をセレクトして頂けます。

そういった花屋さんを1件知っているだけで、何だか得した気分になりますよね。

やさしさが伝わってきます。

私は、この手のことはとても疎いのです・・・(苦笑)

なぁ~んか、裏目に出るんですよねぇ。

以前妻に花(植木ですが)を買って帰ったのですが、

ゲッ!!

値札がついている・・・。なんてことがあり、苦い思い出です。

すいません、お見舞いに植木はv-431ですよね(笑)

でも、花屋さんて儲かるんでしょうねぇ。
愛想悪くてもできるって事は・・・。

Re:お花

サトー さん、お早うございます。

患者さまにこういう私物は・・。
そうですよね。そう思うのですが、
お花から元気をもらえたり、花の香りで癒されたり
やはり、喜んで頂けることが多いです。

ほんの些細なカード・・
これはいいですね。
きっと、頂いた方は嬉しいと思います。
そこまで気付くことの出来るサトーさんは
素敵な方ですね。

Re: お花屋さん

ひよこ理事さん、お早うございます。
いいお花屋さんがあっていいですね。

 イメージを伝えると、そのイメージに会った花束をセレクトして頂けます。
その伝えたイメージと、セレクトした花束をみてみたいです。
「なよっ」とした店主も、お逢いしたいですね。
ちなみにひよこ理事さんはどんな感じの方???????

Re: やさしさが伝わってきます。

塩ケアさん、お早うございます。
> 値札がついている・・・。

ありえない・・・
この後の突っ込みの会話が目に浮かんできます。
そんな所も含めて塩ケアさんがいいのでしょうね。
でもでも、花を贈るなんて素晴らしいです。
これからも是非続けて下さいね
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
