スポンサーサイト


祝 開院

今月の給付管理は、期間が短くて大変でしたね。
私は、ご近所の居宅から紹介して頂いたソフトを
利用していますが、他の事業所も同じソフトだと
色んな意味で嬉しくなります。
提供票や実績の手間が省けて時間が節約、
携帯電話会社が一緒というのも、嬉しいです。
電話から「ピッピッ」と聞こえてくると「タダトモですね」
という会話から親しみが湧きますね。
皆さんは、ちなみにどこのソフトをご利用していますか?


年始は、給付管理や訪問が重なり、
新年のご挨拶もあまり、行けなかったのですが
風の便りで知り合いの先生が、
開院された話しをお聞ききしてビックリ!
早速友人とご挨拶を兼ねてお祝いをすることに。
意外なことに自宅の近くで、5年ぶりにお逢いする先生は
以前よりお元気で、いつもの笑顔で迎えて下さいました。
ずーっと携帯電話に登録をしたままで
お電話することも無かったのですが、まさか
こんな嬉しい再会があるとは・・・

待合室の壁には「座右の銘」や趣味の作品が飾られていて
カレンダーの名言は
「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し」
先生らしい・・・
そして沢山並んでいるカルテ

先生の不思議な開業物語や
この5年間の出来事、政治、経済、歴史、家族のお話を
食事を頂きながらお聞きして、印象に残った言葉は
「世の為、人の為に仕事をしていれば支援者は必ず現れる。
 情けは人の為ならず、いずれは巡って自分に返ってくるんだ」

本当にそうなんだと思います。
先生も多くの支援者に支えられ開業され
ご自身もビックリなんだそうです。
ご縁ってあるのですね。
私も開業したことをお話すると、大声で笑ってましたが・・・


先生から笑顔と元気とパワーを頂いて
また頑張れる気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(*^_^*)

凄い先生ですね(*^_^*)
「世の為、人の為に仕事をしていれば支援者は必ず現れる。 情けは人の為ならず、いずれは巡って自分に返ってくるんだ」
ってその先生の凄い格言だと思います(^-^)
実践してる方だからこそ断言出来るんだなって感じました(* ^ー゜)

私も大変な事沢山あったりして本当に凹む時が、ありますが、気持ちを助けてくれる人が居てくれるので、本当その通りだと思います(^-^)綺麗なHEARTでいたいです(*^∇^*)
こゆめさんの周りには本当に素敵な方が沢山居ますね(* ^ー゜)☆
これからも頑張って下さいo(^-^)o


Re: 綺麗なHEARTのボリンさんへ(*^∇^*)

お早うございます。

気持ちが凹む時ってありますよね。私も同じなのです。
辛くなると訪れる場所や逢いたくなる人がいて癒されています。
気持ちを助けて下さる方を大切にしたいですね。
現場のお仕事は大変ですが、きっと感謝して下さっていると思います
世の為にも必要とされています(*^∇^*)
ずーっと、凹んで、めげていた私ですが
最近は、鎌田 實先生の本を読み、また元気になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

今晩は 
いつもブログ拝見させて頂いてます。

私もずーっと愚痴ばかり・・・
家族はたまんなかっただろーなと思いながら
話し出すと、やめられなくて・・・

皆さんで力を合わせている様子が
私にとっても励みになるのです。
写真の純粋な笑顔をみるとご家族の愛情が伝わり
私も嬉しくなります。
親としての思いも、感じとれます。

また、訪問しますね。

いいですねぇ。

こういう、人とのつながり。
いいですよねぇ。

先生の豪快な笑い声がこちらまで伝わってきそうです(笑)

ありがとうございます

塩ケアさん お早うございます

先生とお話していると思うのですが
医学のみならず、幅広い知識をもってるので
勉強となりますね。
趣味をもつ、ということがいかに大切か
というお話もされていました。

相談援助職は
困った時に連携できる人脈をもっているか
どうかが大事ですね。独立してからは特に思います

No title

独立っていうのはたいへんですよね。
わたしも、訪問マッサージを開業したんです。
まあ、名刺を配ったりして、たいへんですが
でも、ぼちぼちやっています。
 わたしも実は、ケアマネの受験資格を取得
して、ケアマネをしたいなっておもったんですけど、
わたしが勤めていた社協(わたしは、社会福祉士なんで
す)が、吸収合併してしまって、結局じゅけんできず、
わたしは、再来年に一応受験することはできます。

 さて。ケアマネさんとわたしもお話をするんですが、
その知識が、福祉をぼたいのひとと、医療の母体のひと
では、わたしたちがおはなしするときに若干ことなることが
あります。
 わたしは、今のポストは、マッサージなんで一応医療職
です。
 まあ、リハビリの位置になるんですけどね・・・。
 でも、そのケアマネさんによっては、その用語というものを
御理解いただけていないこともあったりとたいへんです。
 
 でも、わたしたち訪問マッサージ師もケアマネも同じで
利用者さんの気持ちをくみとらないといけないですよね。
 あと、同業者は、どうしてもサービス提供者会議には
出たがらず、わたしもそうではないかっていわれること
があります。
 でも本当は、横のつながりが必要だと思うんですけど
ね・・・。
 なかなかわかってもらえないのがつらいです。
 またみさせていただきますね。

Re: No title

初めまして、サトーさん。

> 独立っていうのはたいへんですよね。

ホントたいへんです。
自分がいかに、イケテナかったか・・・

今日は訪問の帰りに自転車で転んでしまって半べそです。
労災だぁ~と思いながらも
労災保険に入れないし、辛いです。
でもでも、早めの誕生日のプレゼントを
今日頂いて嬉しいこともありました。

>医療の母体のひとでは、わたしたちがおはなしするときに
 若干ことなることがあります。

そうですね。
同じケアマネという資格でも、
基礎の教育課程が違うのでやはりことなります。
看護師で良かったと思えることは
ご家族の医師からの病状説明の時に
「頭が真っ白になる。立ち会って欲しい。」
というご意向に沿えることですね。
 
> 利用者さんの気持ちをくみとらないといけないですよね。

これが一番大事ですね。

> でも本当は、横のつながりが必要だと思うんですけどね・・・。

ここも大切ですよね。
いかにいい関係を築いていけるか。
上から目線ではなく、横のつながりをどう持てるか。
開業して半年で、ようやくサービス事業所からも
ご紹介して頂けるようになり
少しずつ地域に溶け込んできたかな、という感じです。
サービス担当者会議は、どんどん出席して下さいね。
わかってくれる方は必ずいます。

独立するということは
たいへんなことでしたが
今までにない経験もできて
価値観までも変わった気がします。
こうして頑張っている方がいらっしゃるので
私も頑張らなきゃ、と思います。


誰かと

久しぶりに出会うって、すごく嬉しい半面、

「今なにやってんのかな?」
「元気にしているかな?」
「あのエピソードまだ覚えてるかな?」

そんなこと思いながら、
何だか少し勇気がいる感じがするのは
なぜでしょうね(笑)

Re: 少しの勇気

ひよこ理事さん 今晩は。

本当にそうですよね。
やはり、少し勇気がいります。
時々は「今何やってんのかな?」
と思うのですが、電話するのは用事がないと・・・
電話しにくいです。

今日も少しの勇気を出して
事業継承の話をして下さった方に電話してみました。
時々「どうしているのか」と思ってたらしく
今度お逢いすることに。
この調子で電話できない人にも
できるようになるといいのですが・・・
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
