スポンサーサイト


家に遊びに来ない?

営業活動をしていると
「家に遊びに来ない?」と声をかけて下さる方がいて
そんな時は、営業関係なくお邪魔させて頂くことがある。

家に人を呼ぶと言うことは、なかなか出来ないことで
私も図々しく言葉を真に受けて訪問してしまう・・・

築何十年と経っているであろう歴史のある大きな家の玄関を入ると
「いい気」を感じる形のよい松の木
お日様のあたる縁側や太く大きな大黒柱
お供え物やお供えされたお花が清清しいお仏壇
床の間に飾られた季節感のある掛け軸
祖父母の家にどこか似ていて、とても懐かしい香りがする。

しばし時を忘れ、お話を伺う。
そこには今まで生きて来られた知恵がいっぱいあり
生きるヒントが詰まっていた。
お聴きしたことを忘れないように頭の中にメモする。

あっという間に時は過ぎ
御礼を述べて寒く暗くなってしまった道を自転車で走る。

この仕事をしていると、深く関わる出逢いも多く
色んな方の生きてきた人生の話には
それぞれのドラマがあり、その人の格言となる。
生きた言葉は私の中にインプットされ
自分の人生に生かされる瞬間がある。

こうした色々な人生に出会えるので
この仕事が好きなのかもしれない。

明日はどんな人に会えるのかな・・・
塩ケアさんへ
拍手コメント有難うございます!

ギネや救急の方に受け入れ先がない問題は深刻です。
病院の在院日数もどんどん短くなっていて
ビックリです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

記事と関係ないですが・・・。

いつも拝見させていただいてます。
本日、こゆめさんとこリンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いしますね。

ご自宅を訪れ

お話をおつまみにお茶を頂く。
人が人を呼び、人とつながる。
その空気に触れながらその人を思う。

居宅の醍醐味ですね。




そうそう、病院では看護助手してました。
色々勉強になりましたね。

リンク

こんにちは 塩ケアさん
私も拝見させて頂いてます
リンク有難うございます!
こちらもリンクさせて頂きました。
今後も宜しくお願いしますね。

居宅の醍醐味

こんにちは、ひよこ理事さん

はい、ここが良いところですね。
病院にいる時は時間に追われて
お話する時間もなく、あっという間に1日が過ぎ
勤務が終わってから入院中の子供に本を読んだり、
折り紙を折ったり、寄り添うこともありましたが
次の日は休みという時だけでした
ひよこ理事さんもお仕事大変だったと思います。
きっと、いろんな想いをされたと思います。

こんにちは(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)

こゆめさんの感じ方って素敵ですね(* ^ー゜)♪
頭の中にメモ…
きっと心の中にも沢山メモがあるのかな?ってblogを見ると感じますヽ(´▽`)/

私も利用者さん家で、お話の中で、その人を知るって沢山経験しました(*^_^*)


お茶の時間…って大切ですね(*^_^*)


これからも沢山素敵な出会いがあります様に…(*・∀-)☆


Re: こんにちは(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)ポリン123さん
 
いつも、素敵なコメントありがとうございます
本当に嬉しいです!

ポリン123さんも素敵な出逢いが多く
ありますように。
お体に気を付けて
お仕事頑張って下さいね。
きっと、ポリン123さんの来るのを
楽しみにして待っている利用者さんが
多くいると思います (*^_^*)
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
