スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謙虚

寒いですね。雪こそ降らないけど、とっても寒い。
こんな時は温泉に入るとぽかぽか。あったか~い。
疲れもとれるし、おしゃべりも弾んで、のほほん気分で癒される。

開業して、3年目・・・振り返ればあっという間
色んなことをお客様から学び、教えて頂いた日々
辛いことや、悔しいこと、悲しいこともあったけれど、楽しいこともいっぱい。
全て自分の源からくる発言や責任、サラリーマン時代とはちょっと違う。

勤務していた頃の私は、振り返ると恥ずかしいくらい傲慢。
プライドが高くて、負けず嫌い。
看護師という職場の中で、仕事が出来なければ辛い。
3交代というチームで仕事をするうえで
バイタルサインを悪化させれば、自分の責任と感じていた。
熱が出ないように、頻脈にならないように、無気肺を起さないように
早く気付き、早く対応する為に、五感をフル稼働させて働く。
熱を測り対応するのではなくて、その前の徴候をつかみ
環境温をさげ、クーリングをし原因を探り、関連図を描く。
勉強を重ね、仕事ができるようになり、傲慢な自分が出来上がる。
組織の中で守られ、仕事が人並みに出来て、同僚に偉そうな口も叩いたりもした。

今は立場が変わり、お客様から厳しい言葉も頂く。
自分が発言してきたことと同じ言葉や、どこにもぶつけられない怒りの矛先になることも。
こんなふうに言われたら、傷つくんだなぁとか
失敗を許せない自分もいて、心の葛藤が激しく
どうすればいいのか、わからない時期もあった。

明るい言葉を探し、相手の気持ちを考えるように意識をしたり
その時々にあった、言葉を遣う
何より、傲慢な自分を排除し、謙虚な自分になれるように意識をするようになった。
こんなふうに人間って、変わるものなのですね。不思議な感覚。
スポンサーサイト
プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。