

課題

日が暮れるのも早くなりましたね。
通りがかりの幼稚園、花火をしてるみたいで
にぎやかな声と、夏の香りと光

急にハーブティーが飲みたくなり
成城石井まで、お買物。ここには輸入物も数多くありますが
アタリ、ハズレもあり、ちょっとドキドキ
選んだのは5FLAVORSを2パックで10種類のお茶。

青果には秋らしく、無花果や葡萄や梨
瀬戸ジャイアンツもあり、これは皮ごと食べれて美味しい。
サルースに紹介されていた、新製品キューピーのバジル&チーズ
これもあった。高原のレタスなども一緒に買い
やはり、食欲の秋なのかも・・・

今月のモニタリングがあと、数件あり
まだ回りきれていないのだけど
最近よく聞かれる言葉が
「他の方はどうされていますか?」
要介護5のご家族を介護されている方に多く
自分のやっている介護の方法よりも
最善の方法があるかも、と思っているようですね。
例えば、胃ろうの注入方法は?
吸引の仕方はこれでいいのだろうか?
用事のある時、どうしているんだろう?
通気性のいいクッションは?

私が担当させて頂いている方のご家族様は
皆さんとても熱心で、愛情を持って接しておられます。
病院時代や今までの経験から、お話をさせていただくのですが
やはり、ご利用者やご家族から教えていただくことが多くあります。

今後考えなければならないことは、
ご家族同士の交流の機会を、もつことかもしれません。
ケアプラザでは「介護者のつどい」みたいな会がありますね。
参加した方にお聞きすると、
介護の方法を家族会で、学んだり
話すことで、元気になったり
交流ももてて、いいそうです。

今後の課題ですが、前向きに考えていきたいです。





プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
