

訪問介護

今日は土用の丑の日ですね。
魚屋さんに行くと、美味しそうな鰻が・・・
鰻を食べて、この暑さを乗り切れるといいですね。

自転車を漕いでいると、利用者を担当してくれている
ヘルパーさんにお会いした
肩まで腕をまくり、タオルを首にかけて帽子をかぶり
こんがりと日焼けした、たくましいヘルパーさん。
紫外線まで跳ね飛ばし、元気をくれる。
利用者に合わせたお話ができて、人気のある方で
近所でもないのにご縁があるみたい
サービス責任者以外の担当者にお会いするのは少ないのに。

ヘルパーさんのお仕事は大変で
私はやったことがないけれど
モニタリングさせて頂いて見ている。
よくやってくださる人、やりすぎてしまう人
お話は苦手だけど、真面目な人、素直な人、様々な個性がある。

生活に密着しているだけに、
訪問介護事業所は、よく連絡をとりメールをする。
連携がとりやすい事業所は、とっても有難く
利用者に早く対応することができる。


営業でよくいらっしゃるのは
福祉用具、訪問介護事業所、訪問入浴
数多くある事業所の中から、
ご希望を聞きながら事業所を、数箇所ご紹介し選んで頂く。
上手くいく時、いかない時
お褒めの言葉もあれば、苦言もあり
対人援助職としての難しさがある。

まれにある話では、
「物が無くなった。隙を作ったこちらも悪いけど・・・」
というお話も聞くことがある。
そんな場合は、悲劇になる。
サービス事業所は疑われたことで涙
利用者は見つからない、思い出の品がないことで涙
お互いに傷つき、事業所を変更することで
その場は収まる。
そうならない為にも、やはり、リスク管理が必要となる。

いろんな場面はあるが、このサービスが
とても助かっていて、在宅生活が成り立っている。
夜間巡回の訪問介護もあり
電話のない家でも、PHSで連絡をとって貰え
独居でもターミナルを迎える方もいらっしゃるので
とても心強いサービスです。

私の事業所はクリニックの1階で、お部屋を借りているのですが
8月からお隣の部屋で、訪問介護事業所がオープンします。
以前の職場の同僚で、何度かお願いしたこともあり
気心もわかっているので、連携もし易くなりました。











プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
