

出逢い・・・別れ・・・

病院勤務のときは
毎日のように出逢い(入院)があり、別れ(退院)があります。

それは心の準備もなく、突然おこることもあれば
分かっていることもあります

夜勤で行くとベッドが空になっていたり、
bradycardia になり、家族が泣きながら名前を呼んでいる時
先生は「もう逝かせてあげなさい」と声をかけ
家族が沈黙すると同時にArrestになることもありました。
何度経験しても、この場面は辛いものになります。
だからこそ、患者中心の悔いのない看護をすると決めています。


寡黙だけど優しくて、私の大好きなご利用者さん
どこか父に似ていて、信念を持ち一生懸命お仕事をされた
あまり多くを語ることはなかった、けれど・・・
その凛とした姿勢から多くを学んで
ご家族からも大切にされ、私は出逢うことが出来て幸せです。
感謝の気持ちでいっぱいです。


出逢って、その歩んできた人生を聞くとき
この仕事をしていて良かったという気持ちになります。
皆さんそうなのですが、歩まれた道のりを語りはじめます。
成功したこと、失敗したこと
楽しかったことや苦しかったこと
初対面でも自己開示して下さいます。
事務所に帰る時、私は必ず
「出逢えて良かったです」とお伝えします。
ご縁があって、出逢えて、別れることになっても
やはり出逢えて良かったと思うのです。


数多くあるブログの中でも
こうして選んで、見て頂けて
コメントや拍手なども頂けた、これも1つのご縁だと思います。
有難うございます。



出逢いは生きていく為のごほうび



なんだそうです。
こんな風に書かれた言葉と絵を頂きました。
これからも、たくさんの『ごほうび』が頂けますように。

お見舞い

こんにちは。

さむ~い、寒いです。
この時期、具合の悪い方もいらっしゃって
入院されるご利用者も増え、病院にお見舞いに伺うことや、
主治医とお話をする機会が多くなっています。

少しでも気持ちが和むといいなぁと思い
お見舞いに伺う時にお花を買って行こうと
世界に一つだけの花を求めて、ふと立ち寄った花屋さん。

今回はご利用者のご家族のために。

いつも献身的に看病をされている、
優しい笑顔を思い浮かべながらイメージにあうお花を探す。
色んな花があるけれどやはりチューリップ。
花言葉は「」ピッタリ!

「チューリップ下さい」と私。

「えーっ、聞こえん」と店主。
・・・信じられない。
忙しそうにしているのは分かる・・・、けど・・・。

いつもなら、こんな時きっと言い返していたと思う。
けれど会社を立ち上げてからは、黙って立ち去ることが多い。…今回もそう。
言い返せなくて拒否されたこと、こんなことでさえ嫌な気持ちになります。

でも、やっぱりお花は諦めきれない…!
どうしても持って行きたいなぁ…。
気を取り直して今度は別の花屋さんへ。

ここもやはり忙しそう・・・
チューリップはなかったけれど、
ピンクと白のスイートピーを手に持ち、
遠慮がちに「お見舞いです」と言うと快くラッピングをして下さって
ほっとした気持ちで病院に。

「うわーっ有難う、チューリップも好きだけど次にスイートピーが好き」

と喜んで下さりました!
病室には花のほのかな香りが広がり、なんだか私までその香りに癒されます。
花のパワーは人に元気を分けてくれるといつか聴いたことがあります。

早く元気になって頂きたい、と心から願いながら
地域連携室に立ち寄り、情報交換をして病院を後にしました。

その日の夜、携帯に一通の写メールが。
添付された写真は綺麗に生けられたスイートピー!


家に遊びに来ない?

営業活動をしていると
「家に遊びに来ない?」と声をかけて下さる方がいて
そんな時は、営業関係なくお邪魔させて頂くことがある。

家に人を呼ぶと言うことは、なかなか出来ないことで
私も図々しく言葉を真に受けて訪問してしまう・・・

築何十年と経っているであろう歴史のある大きな家の玄関を入ると
「いい気」を感じる形のよい松の木
お日様のあたる縁側や太く大きな大黒柱
お供え物やお供えされたお花が清清しいお仏壇
床の間に飾られた季節感のある掛け軸
祖父母の家にどこか似ていて、とても懐かしい香りがする。

しばし時を忘れ、お話を伺う。
そこには今まで生きて来られた知恵がいっぱいあり
生きるヒントが詰まっていた。
お聴きしたことを忘れないように頭の中にメモする。

あっという間に時は過ぎ
御礼を述べて寒く暗くなってしまった道を自転車で走る。

この仕事をしていると、深く関わる出逢いも多く
色んな方の生きてきた人生の話には
それぞれのドラマがあり、その人の格言となる。
生きた言葉は私の中にインプットされ
自分の人生に生かされる瞬間がある。

こうした色々な人生に出会えるので
この仕事が好きなのかもしれない。

明日はどんな人に会えるのかな・・・

続きを読む

プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
