

皆で幸せになりましょう

今年も終わろうとしています。
皆様の今年一年はどんな年でしたか?
きっといい年・・・

今年の私はまるでジェットコースターに乗っている気分
ちょっとしたことが嬉しかったり
何でもないことが悲しくて、辛くて、切なくて
上がったり、下がったりしながらも
確実に前に前に進んでいます。

社会福祉法人というブランドを脱ぎ捨てて
私という鎧を身にまとった時、
大法人の前では勝負にはならないと何度感じたことか、
わからない・・・

それでも、利用者の意向に沿えるように気持ちを代弁し
それに応えてくれるサービス提供事業者の存在や、
地域包括や区役所、横浜市の後方支援があり
「お帰り、今日はどこに?」と声をかけてくれるクリニックの職員や
英語のわからない私に教えてくれるフィリッピンの介護士
道を歩けば名前を呼んで下さる近所の方
営業に一緒に歩いてくれた方、
知恵や情報を提供してくれるスーパーバイザー
どんな感情の時も、
広くて深く大きな懐で受け入れて下さった尊敬出来る師

そして、何より励みになったのが
このブログを読んで下さっている皆様の
拍手だったりコメントであったり、足跡やランキング
どれだけ勇気を貰ったか分かりません。
なんて感謝してよいのか、本当に有難うございます!

気が付けば、利用者を支援している筈の私には
私を支援して下さる皆様がいるからこそ
頑張れるのだと思います。
「支援者は自分が支援されたいと思っている」
高校生の言った言葉ですが、これは真実ですね。

力任せに生きてとても傲慢だった私、今思うと恥ずかしいな。
気付かないうちにどれだけの人を傷付け、犠牲にしてきたのか
弱さに気付き、はじめて痛みがわかる
起業しなければ分からない、
色んな景色に気付くことが出来て良かった、と今なら思える。
お金のことを考えると起業しないほうがいい
分かっている。
だけど悩むことはあっても、後悔したことはないのです。

皆で幸せになるためにも、
来年も頑張れる私でありたい、と思ってますので宜しくお願いします。
このブログを見て下さる皆様のご健康とご多幸を祈ってます。
良いお年をお迎え下さい。












お祭りの御礼

寒い中、大勢の方にいらして頂き有難うございました!

掛け声と共に杵でついたお餅に大根すり、餡子、黄粉をまぶすと、
あっという間になくなるくらい好評でした。
食べ物も完売。
体験でご自分で作ったピザを差し入れて下さる方もいらして、
嬉しかったです。

こうして地域の方とお話する機会に恵まれ
何を望んでいらっしゃるのか
どういう施設があるといいのか
どんなことがご不安なのか
介護保険制度の不満点など色々な生の声をお聴きすることができました。

ご自分の体験を話した後、お客様のおっしゃった言葉
「知らないというのは罪だな」
その言葉の重みを噛みしめています。

もしかして、まだ知らないことがあるかもしれない。
だけど、質問したり、学んだり、つないでいくことが出来る。
だから大丈夫。

昨日まで知らなかった方々から学ぶことや教えて頂く事があり
今日も感謝の1日でした。

手を開いてごらん

デイケアにご挨拶も兼ねた見学に行った時、言われた言葉。

「ん?…なんだろう?」

手の平の上になんだか不思議な感触。

続きを読む

施設見学

小規模多機能型居宅介護

以前から興味のあった小規模多機能型居宅介護。
利用者に情報提供しようと思い、見学してきました。
そこはグループホーム併設で一階が小規模多機能型居宅介護。
2階・3階はグループホーム、看板がなければ普通の大きな家です。

続きを読む

第三者評価調査者認定研修

営業活動してもすぐにはお客様もなく・・・


ひとりでも多くの人と知り合う為にも研修を受けることに。


私の受けることにした第三者評価調査者認定研修は、
資格・経験不問で説明セミナーを受講して、テストに合格すれば参加できます。
募集は毎年春くらいにあり、本当は去年受けたかったのですが見逃してしまい…。
今年思い切って受けることにしたのです。

続きを読む

プロフィール

こゆめ

Author:こゆめ
FC2ブログへようこそ!
今年の5月に株式会社を設立、7月から横浜で独立ケアマネ事務所を開設しました。恥ずかしがり屋の私が営業活動をしたり、道を歩く高齢者に名刺を渡したり、研修にいけばアドレス交換をしたり、とにかく信じられないことの連続です。こんな私でも開業することが出来ました。開業を考えている方々の参考になればと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
文字サイズ変更
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2投票
無料アクセス解析
FC2カウンター
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
